SSブログ

THE ROLLING STONES "THE ROLLING STONES,NOW!" その1 [THE ROLLING STONES]

前作とは違って、あまり聴くことがないUS3rdアルバム『NOW!』です。

モノラル盤です。
P4140017.JPG
ラミネート・コーティングなしのA式ジャケットはイマイチな状態です。
それでも底割れなどをかなり修正したので少しはマシになりましたけど、背表紙の文字の大半は読めません。
まあ、値段が安いとこんなものでしょう(笑)

裏ジャケです。
P4140018(修整1).JPG
裏ジャケのデザインはUKアルバム『No.2』とほぼ同じです。
英国で問題になったライナーの”see that the blind man ~”表記は削除されています。

付属していたインナー・スリーブです。
P4140019(修整1).JPG
国内の”メ直盤”でもお馴染みの、英DECCA輸出仕様インナー・スリーブです。

レーベルは英DECCAの輸出仕様LONDONレーベルです。
P4140020.JPG
レーベル面には深溝があります。
P4140021.JPG
この盤のマトリックスはSIDE1が-1K、SIDE2が-1Kです。
マザー/スタンパー番号はSIDE1が1/BH、SIDE2が1/BGになっています。
タックス・コードは”KT”刻印です。

この盤の状態はまずまずです。
当たり前ですけど、この盤の中身はUK盤なので音質的には良好です。
特に米国録音の曲(「LITTLE RED ROOSTER」など)の音は非常にクリアーです。
ただ、何となくですが、この盤の音にはやや違和感があります。
やはりUSアルバムには、パンチの効いたUSプレス盤の音が似合うような気がします。
UKプレス盤の音はちょっとキレイすぎですね。
音楽鑑賞をするならUKプレス盤ですけど、初期STONESの躍動感や暴力性を直に味わいたいのなら、迫力のあるUSプレス盤を聴くべきかな~と個人的には思います。

次回はUS4thアルバムです!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

JD

POPOSUKEさん、こんばんは。
このアルバムに英国プレス盤があったことを初めて知りました。
1stと2nd、それと[Out of our heads]は知ってたんですけどね。
by JD (2013-04-30 20:30) 

poposuke

JDさん おはようございます

私はコレしかDECCAの(アメリカへの)輸出仕様盤を持っておりませんが(汗)、『12×5』と『OUT OF OUR HEADS』は市場でも見かけることが多いです。
でも、アメリカへの輸出仕様ステレオ盤はあまり見かけませんよね。
どうせ疑似ステレオ盤なので不要といえば不要なのですが、ちょっとだけ欲しいような気もしています(笑)

by poposuke (2013-05-05 11:13) 

JD

POPOSUKEさん、こんばんは。

今日レコードの整理をしていたら、同じ英国プレス盤が出てきました。持ってたことなど完全に忘れていました(苦笑)。

米国プレス盤と聴き比べると、英国プレスは低音が入ってなくて駄目ですね。ご指摘のとおりだと思いました。

擬似ステレオの英国輸出プレスは、僕は「Out of our heads」しか知らないですね。
by JD (2013-05-05 23:55) 

poposuke

JDさん おはようございます

JDさんのブログを拝見させて頂きましたが、さすがにいろいろな種類をお持ちですね!

>擬似ステレオの英国輸出プレスは、僕は「Out of our heads」しか知らないですね。

ステレオの輸出仕様盤は『12×5』と『NOW!』にもありそうですけど、私は見たことがありません。
あっても値段が高いでしょうし、疑似ステレオはUS盤で充分かもしれませんね(笑)

by poposuke (2013-05-12 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0