SSブログ

THE ROLLING STONES "AFTERMATH"(UK盤) その1 [THE ROLLING STONES]

ROLLING STONES初の全曲オリジナル作のアルバムです!
P3310015.JPG
このアルバムのモノラル盤は数回買い替えていますが、(これも含めて)ハズレ盤ばかりです。
私には縁がないアルバムかもしれません。

裏ジャケです。
P3310016.JPG
表のみがラミネート・コーティングされております。

ジャケット製作会社はRobert Stace社です。
P3310017.JPG

付属していたインナー・スリーブです。
P3310018.JPG
60年代半ばから後半に使われていたタイプです。

レーベルは赤(モノラル盤用)のOPEN DECCAです。
P3310019.JPG
レーベル面は悲しいくらいヒゲだらけですが、奇跡的に盤面はキレイです。
通常、このような場合は聴きこまれていて溝も荒れていることが多いんですけどね。
P3310020.JPG
この盤のマトリックスはSIDE1が-1B、SIDE2が-4Aです。
マザー/スタンパー番号はSIDE1が1/C、SIDE2が1/Bになっています。
タックス・コードはKT刻印です。

このモノラル盤はマトリックスによって音の個体差がかなりあります。
この盤はまだマシな方ですが、ハズレの盤だと非常に音圧が低くショボイ音になります。

次回はSTONES初のベスト・アルバムです!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

poposuke

おさかな♪さん こんばんは

nice!ありがとうございました♪


by poposuke (2013-03-31 22:19) 

JD

POPOSUKEさん、こんばんは。

このMono盤は本当に音圧が低いですね。
そういうレコードも音量を上げて聴けばたいていはましな音をしているのですが、Mono盤はその点でもあまり音質が良いとは言えないと思います。

僕は3枚持っていて、マトは2種類でした。
5B/4Aと6B/3Aで両方とも今ひとつの音質です。
盤質が非常に良い盤も同じ音なので、仕方なさそうですね。
by JD (2013-04-17 01:12) 

poposuke

JDさん こんばんは

コメント返しが遅れてしまい申し訳ございませんでした。

>このMono盤は本当に音圧が低いですね。

JDさんもブログで触れられていましたが、私もモノラルならUS盤の方が断然魅力的だと思います。

>僕は3枚持っていて、マトは2種類でした。
>5B/4Aと6B/3Aで両方とも今ひとつの音質です。

私も最初に購入したのが6B/3Aだったのですが、あまりにもショボイ音だったのでビックリしました(笑)
この1B/4A盤はそれよりも少しマシでしたが、それでもパッとしない感じです。
やはりステレオ盤かUSモノラル盤を聴いた方が精神衛生上は良いのかもしれませんね(笑)

by poposuke (2013-04-21 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0