SSブログ

THE BEATLES "MAGICAL MYSTERY TOUR” [THE BEATLES]

私はBEATLESのUSオリジナル盤を一枚も持っておりません。
理由は数年前に出た『THE CAPITOL ALBUMS』のBOXセットで、BEATLESのUSアルバムについては満足してしまったからです。
レコードは一枚でも買ってしまうと、最終的には全部揃えたくなってしまうので(苦笑)、あえて買わないようにしています。

しかし、『THE CAPITOL ALBUMS』に入っていないUSアルバムは例外です。
それらはレコードを所有しておりますが、なぜかUS盤ではなく、全てUK盤です。

今回はそんなUK盤、『MAGICAL MYSTERY TOUR』です。
dc021208.JPG

裏ジャケです。
dc021211.JPG
表裏共にラミネート・コーティングは施されておりません。
バーコードはありません。

ジャケットは見開きになっています。
dc021209.JPG
ブックレットも外れずに付いています。

ジャケット製作会社はGarrod & Lofthouse社です。
dc021210.JPG

付属していたインナー・スリーブです。
dc021212.JPG
70年代後半に使用されていたインナー・スリーブです。

レーベルは2EMIのSILVER PARLOPHONEです。
dc021213.JPG
リムの表記は”ALL RIGHTS OF ~”から始まっています。
dc021214.JPG
この盤のマトリックスはSIDE1が-1、SIDE2が-1です。
マザー/スタンパー番号はSIDE1が4/A、SIDE2が1/GGになっています。
この盤は少し後のプレスになるのかな?

次回もBEATLESのUSアルバムの登場です。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

黒ちゃん

こんばんは。

US盤は集めだすと大変なことになります。
プレス時期でマスタリングを変えているアルバムがあるので...^^;
CAPITOL ALBMUで満足していたほうがいいでしょう。
知ってしまうときっと欲しくなります(笑)


わたしはこのUK盤は持っていません。
現行CDステレオ音源になっているドイツ盤があるので、その内ブログにアップします。

by 黒ちゃん (2012-02-15 20:55) 

poposuke

黒ちゃんさん こんばんは

今は資金難なのでUS盤は当分買えそうにありません(苦笑)

>知ってしまうときっと欲しくなります(笑)

それはちょっと怖いですね(笑)
世の中には知らない方が良いこともいっぱいありますからね(笑)

>現行CDステレオ音源になっているドイツ盤があるので、その内ブログにアップします。

ドイツ盤ですか!
現行CDとはリマスターCDではないですよね?
その記事も楽しみにしておりますよ♪

by poposuke (2012-02-17 00:20) 

黒ちゃん

このUK盤はUSマスターなので「HELLO GOODBYE」「PENNY LANE」「BABY YOU'RE A RICH MAN」「ALL YOU NEED IS LOVE」は擬似ステですが、リマスターCDは全曲リアル・ステレオで世界統一規格盤と同一音源です。
「STRAWBERRY FIELDS FOREVER」はUK、USステレオとはちょっと違うミックスです。


これのドイツ盤以外にもいろいろ紹介していきますので楽しみに待っていてください^^v
by 黒ちゃん (2012-02-17 20:25) 

poposuke

黒ちゃんさん こんばんは

このUK盤のB面はほとんど聴いていませんでしたが(汗)、USマスターなんですね。
恥ずかしながら、BEATLESは初歩的なことすら知らないです(苦笑)

>これのドイツ盤以外にもいろいろ紹介していきますので楽しみに待っていてください^^v

黒ちゃんさんの今後の記事にも期待しておりますよ♪

by poposuke (2012-02-17 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0