SSブログ

THE YARDBIRDS "LITTLE GAMES" [THE YARDBIRDS]

予定を変更して、今まで持っていなかったUS盤を2枚続けます。

まずは、YARDBIRDSの『LITTLE GAMES』です。
PB030001.JPG
このアルバムは過去にジャケット違いの再発盤を持っていました。
今は紙ジャケCDで聴いています。

以前、このアルバムのUSオリジナル盤は高くて買えませんでした。
たまに妙に安い盤を見かけることがありましたが、それらはカウンターフィット盤でした。
しかし、最近は以前よりも確実に市場価格が下がっているように感じます。
正直なところ内容的にはイマイチなアルバムですし、価格面との釣り合いがとれてきたように感じます。

私が購入した盤の価格は2000円ちょっとでした。
お店の表記は「USオリジナルのステレオ盤」となっていました。
ちなみに、購入店は某有名チェーン店です。
ジャケットには天割れが少しと、底割れがありましたが、これは簡単に修復できそうです。
他の部分についてはまずまず良好な状態です。
盤面はきれいです。
充分にEXクラスと言えるでしょう。
これで2000円台は安い価格だと思います。

そうなると心配なのはカウンターフィット盤かどうかです。
他のYARDBIRDSのUSアルバムと同様、このアルバムにも多数のカウンターフィット盤が存在します。
カウンターフィット盤にはジャケット表の紫色の部分が妙に毒々しい物や、ジャケット全体の色彩が非常に濃い物などがありますが、どうやら色の面の問題は無さそうです。

しかし、怪しい部分もあります。
PB030002.JPG
ジャケット表のトリミングが少し変です。
米EPIC特有のジャケット右側上部にある目印(?)が切れかかっています。
このアルバムの目印の色は青です。

裏ジャケです。
PB030003.JPG
カウンターフィット盤の裏ジャケには白黒写真の印刷が非常に濃かったり、逆に薄すぎる物があるようです。
これはやや薄いように感じます。
また、画像はありませんが、背表紙の下部には”EPIC PRINTED IN U.S.A”の表記があります。

付属していたインナー・スリーブです。
PB030005.JPG
私の知っている限り、この時期のインナー・スリーブは窓無しの白無地です。
これは差し替えられたのでしょうか、それとも・・・

レーベルは米EPICのイエロー・ラベルです。
PB030006.JPG
ステレオ盤です。
PB030007.JPG
この盤のマトリックスは機械打ちでSIDE1がXSB118049-1E、SIDE2がXSB118050-1Eです。
ただ、イエロー・ラベルで機械打ちマトリックスのカウンターフィット盤もあるみたいです。
音の鮮度は高いように感じますが、他の盤と聴き比べをしたわけではないので何とも言えません。

改めてこの盤やジャケットをよく見ると、かなり濃いダーク・グレーといった印象です。
断言はできませんが、8割から9割方カウンターフィットだと思います。
それでも、値段は高くなかったですし、話のネタになりそうなので後悔はしていません。

次回はTHE WHO『SELL OUT』のUSオリジナル盤です!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。