SSブログ

60年代US盤レーベル その1 [60年代US盤レーベル]

今回はブリティッシュ・ビート絡みのUS盤を発売していたレーベルについて取り上げたいと思います。
EMI、DECCA、PHILIPS、PYEの4大レーベルが中心の英国とは違い、国土も市場規模も大きいアメリカには星の数ほどのレコード会社がありましたが、まずはメジャーどころからです。

説明不要の”RAINBOW CAPITOL”です。
P5040201.JPG
ご存知のようにBEATLESやPETER & GORDONのUS盤はCAPITOLから発売されていました。
CAPITOLについてはBEATLES関連のサイトの方が詳しいと思うので、これ以上触れません。

TOWERもCAPITOL系だったと思います。
P5040233.JPG

続いて、ブリティッシュ・ビート系ではお馴染みのLONDONレーベルです。
LONDONは英DECCAの系列会社なので、基本的に英DECCA所属アーティストのUS盤はここから発売されていました。

まずはモノラル盤です。
60年代中頃の”OPEN LONDON"です。
P5040211.JPG
60年代中期以降の”BOXED LONDON”です。
P5040213.JPG
英国からの輸入盤。
P5040212.JPG
ステレオ盤のBOXED LONDONです。
P5040214.JPG
英DECCAと同様、モノラル盤は赤、ステレオ盤は青色のラベルになっています。
LONDONはラベルのバリエーションが無数にあるので、私には理解不能です(苦笑)

PARROTもLONDON系のレーベルです。
P5040217.JPG
モノラル盤とステレオ盤のデザインに大きな違いはありません。
P5040218.JPG

PRESSもLONODNが配給先でした。
P5040235.JPG

紛らわしいですが、米DECCAは別系列の会社です。
P5040222.JPG
確か米MCA系列の会社だったと思います。

最後にCBS系のレーベルです。

BOB DYLANやBYRDSでお馴染みの米COLUMBIAです。
メジャーなレーベルではありますが、ここから発売されたブリティッシュ・ビート系のUS盤はあまり多くないように思います。
P5040230.JPG

P5040234.JPG
こちらも紛らわしいですが、EMI傘下の英COLUMBIAとは関係ありません。
というか、こちらが本家ですね。

そして、同じくCBS系のEPIC。
ここからは我らがDAVE CLARK FIVE、YARDBIRDS、次に取り上げる予定のDONOVANなどのUS盤が発売されていました。
ブリティッシュ・ビート関連ではLONDONと同じくらい馴染み深いレーベルだと思います。
P5040207.JPG
60年代は黄色のラベルです。
P5040208.JPG
70年代以降はオレンジ色のラベルになります。

DATEもCBS系だったと思います。
P5040232.JPG

次回もブリティッシュ・ビート関連のUS盤レーベル特集です!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

poposuke

Speakeasyさん おはようございます

nice!ありがとうございます!

by poposuke (2016-05-14 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。